○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

こそっと更新。

近況。
・Cベルルム勝てたよー
・Hマグナスも初見KO
・ドリームブレイカーって「プレミアムクーポン」持ってると日曜は2回追加で入れるのね・・・。
・装備全取っ替えレベルで作り直す気力ください。
・経験値バフ付くイベント多過ぎない?(終わらせにかかってる?最終日は経験値1028倍とかかな・・・。)
明日もだらっといこう。


モチベーションが上がらない?

少し前のアプデから動作が重くて狩り意欲が減少中。
狩り中に攻撃できない~とかダメ表示出るけど効いてない~とか。
バフかけた直後に落ちとか頻発中。
リアルでやらなきゃいけないことも多くてちょっとダメカナ?

★を増やそう。

★強化成功率が100%になるイベントが来ましたね。
とりあえず★10で止まっていた防具を★11に。
武器も★11だったのですが、破壊された時用の武器があったので★12に挑戦。

破壊→★12になりました。
★12から★13は成功率100%なのですぐに★13に。

ここで少し考えました。
★13で強化した場合
1.破壊→★13で復帰
2.★12へ下がる→★13へ(100%成功)
3.★14へ

普段なら上記の2.を引いた場合、さらに下がって★11になる可能性が。
★11からだとメル消費と破壊確立が上がります。
だったらこの機会に★15狙ってしまおう。
破壊された場合に備えて予備は2個。

まあ最悪でも★13で終われるからやるか。
そんな感じで一発★15引けました。

いやぁ★12→★13が100%になっただけで、破壊後に引き継げる装備が手に入るなら★15楽に狙えるようになるんですね。

もちろん★が増えれば増えるほど必要メルが増えるので引き際は肝心ですけどね。
一点物の装備にはキツイイベントでしたが、定期的にやって欲しいなイベントですね。
同時に強化費用も下がれば良いのですが…。

とあるソロプレイヤーの考え。 

めっちゃ長いです?最近聞かれることとかのまとめ?テンションおかしめ。


・今回のどろ率減少ってどうなの?
 正直萎えるけど不正行為者の利益供給元つぶしたんなら良いんじゃないの?
 ザク修正よりは獲得率計算式がおかしくて異常な獲得率になってましたー。
 修正します-だけで良かったとは思うけどね。

・マクロ対策?
 ルーンの仕様変更とか呪いのルーンとか、一応抑止策としてはいいんだろうけど・・・。
 やるならもっと早くやれよってのと、変更後のルーン発動コマンド?がめっちゃ見にくいのなんとかならない?
 前までのだとクエスト窓や戦闘分析窓出してても色でわかって良かったんだけどな-。
 いやそれよりパス抜き対策やれよ・・。
 メル稼ぎできなくなってきてパス抜きがまた増えてるよ?
 みんなも装備に鍵をかけよう。
 メル回収も兼ねてるから1mかかるけどな!取られて泣くよりはましだ!約束だぞ!



・RMTってどうなの?
 ダメ。絶対。いやツイッターとかでみるけどさ・・・。ああいうのやるから中華業者が入ってくるし、
 マクロやパス抜きが増えるんだよ?メル=P変換率とか都合の良いように変えられたりするし、
 オンラインゲームの寿命縮める最大の要因なんだからさ・・・。
 え?信頼できる個人間で取引してるから問題ない?
 違うよーツイッターとかで「売れる」「儲けが出る」ってのがわかったら、業者はどんなことしてでも参入してくるんだよー。
 ゲーム内で普通にアイテムを作る?そんなことしないよ?
 業者がするのは「不正ツールで改造したアイテムを売る」「他人のIDに侵入してアイテムを奪う」
 「マクロツールを使って狩り場を占有する」とにかく自分の懐が痛むことなんかしないよ?
 メイプルがいつ終わったっていいからゲームバランスとか平気で崩れることするよ?
 「業者がいるからメルがまわってた」とか「コアの入手がきつくなった」とか言う人居るけど・・・。
 そもそも業者が居なければ「大幅な」インフレは起きなかったし、スタフォ強化もJMSだけ高いとか無かったかもだし、
 緩やかなインフレはあっても異常なメル回収システム作らなくても良かったと思うよ?
 ていうか私がパス抜きされた件そういう業者にやられてるんだけど・・・。
 そういう業者よび寄せるRMTやってる人のせいにしても良いよね?ダメ?

・今のレベ上げのし安さについて?
 正直どうかとおもうねー。
 ソシャゲが流行ったあたりから?本格的に腰を据えてやるゲームって感じじゃなくなったよね?
 私が始めたのって4次実装前くらい?(たぶん始めて3~4ヶ月して4次実装)だったんだけど、
 1次~2次の間は1ヶ月くらいかけてMAP回って片っ端からクエやって、カニクエやルディクエで友録増やして、
 やっと3次できるレベルになったらエルナス行って色々周りに教えてもらいながらようやく3次してって感じだったけどさ。
 今だと効率優先でこの狩り場回ってーこのクエやってーってすぐ4次だよね?
 新規さんでビクトリアアイランド全MAP回ったって人いるのかな?
 (そもそも新規さんいるか怪しいけど)
 隠し道とか今始めてる人いくつ知ってるんだろう?
 NPCの名前何人覚えてる?
 まぁ今が悪いって訳じゃないけど、ちょっとレベル上げと火力に振り切れてる感じがするよね。
 ちなみに、現行メインが1日2~3時間程度の狩りだけで10ヶ月程度で250になりそうです。
 経験値クーポンやMVPバフばらまきもあって以前より圧倒的に上げやすいぞ?
 良くも悪くもね・・・。

・公式経験値ランキング?
 最近気にしてる人よく見るんだけど・・。
 私はとある職やってるときにマクロさんに抜かれてからもうどうでも良くなったよ?
 まぁ極端な話すると職によったら(特に広範囲殲滅スキルがある職)MOBの湧き速度、
 それと湧き数のみで狩り時給きまることあるよね?
 狩り時給なんて最適行動つきつめていけば同職なら同じ動きになって・・・、結局差は無くなってくるでしょ?
 それじゃ狩り時給がほぼ同じとして、ランキング上位になるにはどうすれば良いの?
 答えは他の人より長時間狩ること、他の人より早く始めること。 
 まぁランキングが決まる条件なんてこんなものよ。
 
 じゃぁリアル条件次第でいくらでも差が出るじゃないか。 
 毎日忙しく働いてる社畜さんと暇な学生とか無職(この辺極端な例です)、どっちが有利になる?
 そんなのわかりきってるでしょ?
 そこへマクロとかの不正ツール使用者だのが入ってくるわけだ。
 (もちろん『一部』はBANされるよ。)
 で、そんなランキングに拘って楽しいの?って話。
 いや、ランキング上がってくのでモチベーションキープするのは否定しないよ。
 私も以前はそうやって狩ってたから、でも最近は無茶な狩りしてランキング上げようとか、
 抜かされないように十数時間狩ってる人がいるっぽいからね。
 結局何が言いたいかっていうと「体壊さないように適度に遊びましょうね」ってのと、
 頑張ってる人には悪いけど「公式ランキングなんて実際クソだぞ★って」話。
 どうやっても現状は250レベルまでなんだから無茶な狩りするよりはそこまで楽しんでいこうぜ。
 ん?新職で初の250になりたいから頑張る?そうか、頑張れ。
 でも極端な話リアル捨ててまでやるのはおすすめしないぞ?
 メイプル自体終了したら思い出以外何も残らないんだから・・・。
 でもやり遂げたってのは残るからやる気があるなら頑張れ。
  
・火力無きゃダメなの?課金しなきゃダメなの?
 やりようはいくらでもあると思うし、狩りやボス討伐だけが楽しみじゃないですよ?
 誰かが言ってたけど
「最強は最後まで続けることができる人、だってみんな引退していく」 
 真理だと思うね♪
 まぁ私は「やめるときに後悔しない人、どんな方法でも(もちろん不正行為は無しだ)楽しめた人」が最強だと思うかな?
 たまにはいろんなマップ回ってみてください。
 BGM聞いてみてください。
 背景もいろいろとみてください。
 きっと何か発見があるから。


続きを読む

わかった書くよ。

忙しくて狩れてないのに狩り時間がまた減る…。
つぃったーでの小分け分まとめたら記事になるだろ。

次回、あるソロプレイヤーの考え方。
だらっといこう。
次のページ

FC2Ad