○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

黒い子にひゃくー  と狩場考察?

はい
サクッと200ですねー。

いやー200まで楽になりましたね。

6月17日が暁改変アップデートで
作ったのが20日くらいかな?

200達成が7月6日だったはずだからー
20日くらいで200だね。

・・・毎日1・5倍クーポン1時間分くれたのが大きいかもだけど
それでも早いな。

ハヤトが対ボス狩り型なのと
一応改変前に200持ってる2体目ってのもあるけどね

実際今のメイプルだとある程度の装備があれば
1-100は1~3日あれば十分
100~140くらいダラダラあげて
装備変えたりしながら★MAPでカンナ置けば
5分1レベとかであがったりするしね

湧きは大事。

今の高効率(とされている)人気な狩場だと
ドレイク→タウロ→マガティア&アリアント周辺→
ロミジュリ?→黒Y→武器庫?
なのかな?(間にテーマダンジョン入るんだろうけど)

実際グルでかるならうまいのかなー?どうなのかなー?
ソロプレイヤーには関係ない話でしたね・・・。

ソロだと適当にクエ絡めて40まで。
そこからは↓な感じであげてる。
今回記事は文字多めで読みにくいZE★

以下(置きカンナありで)
40~60
 ・ゾンビキノコ(普通に狩って1~3時間くらい?)
  ドレイクの横MAPなのに驚きの過疎率。
  上下の隠しポータルで狩りつつ降りる→ポータルで↑への繰り返し。
  基本操作に慣れるのに有用。
  平面MAP狩り以外で有用なスキル発掘とかね(実際は捨てスキル扱いされるんだze)

60~80
 ・スリーピー神殿奥のタウロ系&カーゴ
  意外と人増えたかな? タクシーできて便利。
  職次第で安置狩り可。バルログ湧いたりするよ。

80~100 ・マガティア&アリアント周辺 
  この辺はテーマダンジョンとかグルクエでもいいと思う。
  効率求めるなら 平坦で狩りやすい砂漠系MAP。
  (職によるけど鬼神有のドワーフ&モグラMAPだと1分1レベ行けます。)

100~120 ・モンスターパークエキストリーム他
  現状だとこのレベル帯が一番狩場に困るかもしれない。
  サブキャラ育成時にはある程度チケット稼いでエキストリーム行くのが楽かな
  他の候補で健太系やバクの★MAP(火力に余裕があれば)
  青健太MAPここは★無しかな?(ドラゴンの入り口前)
  昔はどこもいっぱいなのに今は空きまくり。
  MAP広いので2人くらいで狩るといいかも?
  1確ならソロでも割と回れる。
  古代エリニアも意外とおいしいかな?

110~130
 ・~120までのところとリプレ奥
 個人的には120~竜の森入口。タクシー有りだし鬼神あれば割と狩りやすい。
 初期キャラ?時代からこのMAPが好きなのでだいたいここで上げてます。
 真ん中の蔦(ロープ)の中継を素早くして狩ってました。
 昔はライディング使って狩ってたけど今は・・・。
 凸凹してるし職によっては狩りにくいって思うかもだけど・・・。 
 他の平坦MAPでだらだら狩るよりは割と効率出るものよ?

130~140
 ・黒リザード  卵竜 ブレイブパイレーツ等ルディ奥
 ここも好みの問題だよねー 
 ★強化&十分な火力あればルディ奥かな?
 個人的には黒リザードに大体籠ります。上下移動スキルあれば相当狩れるよねココ。
 ハヤトのは動画でも狩ってるはず。

140~160?
 ・黒Y
 みんな大好き黒ワイバーンですね。
 ここも★MAPですね。★MAPは固いけど経験値おいしーなMAPです。
 ただ・・・未来ヘネシス(要塞MAP)等に適応されるグル経験値UP効果がありません。
 (聖魔さんやBTさんがいると良いですが・・。)
 
 そんなわけで基本私はソロです。(置きカンナ有。)

  
 黒Y MAP(★黒Yが湧くMAP)は広い方と狭い方2つあります。
 個人的には広い方がグル狩り用・狭い方がソロ狩り用と認識していますが・・・
 このあたりも職や火力でかなり変わりますね。 

 ハヤト育成時は待機スキルもガンガン使っていたので
 「まだ使用できません」ログがすごいことになっていて
 グル申請の全チャ流してたりもあったのですが見逃す・・・。
 
 狩場の人気等も考えると、本当はグルで狩るのが良いんでしょうが。。。
 狩り方がアレなので(ハヤト140~180記事の動画参照)
 PT員いてもいなくても関係ない・・・。
 (むしろ邪魔・・・。気を使いながら狩るのもアレだし。)
 上下分かれて同じくらいのペースで狩れる方いれば棲み分けって感じで
 分割狩りするのですが・・・。
 そういう方はソロで同じように狩っている・・・。 
 ままならないッスね。
 
 人気の狩場(=高効率)ということで不正行為者も来ます。
 カンナさんでMAPに入るなり鬼神→安置から攻撃→という方もいまして
 どうも動きがおかしいので探知機を使用したらリプレでずっとスキル連発ということも・・・
  
 たまごとかスリーピー神殿奥から来たのですかねぇ?

 ※現在狩場人気が高すぎるのでグル以外で狩場キープが困難かも?
  代わりの過疎高効率MAP(職によるけど・・)として
  閉口MAP(ゾンビ~火ブル)もオススメです。
  ★MAPかつ地形が割と複雑でMAP自体も広めなのでソロだときついかも?
  と思われがちだけどカンナ置ければ(安置あり)それほどでもない。
  ただカンナ無し(鬼神無し)だと沸きとMAPの広さでうんざりする可能性アリ。

  MAPが広く(ゾンビ:上下左右 ・火ブル:左右)結構凸凹してるので
  ある程度スキル特性把握するにはちょうどいいかもですね。
  平面MAPのみできた人は厳しいかな?


160~
・実際ここまで来たらどこでも狩れます。
 好きなとこ行って狩りましょう。 
 未来ヘネシス。ジパング周辺。各種ボスコンテンツ。
 クリティアス(は180くらいからのがいいかな?)どこでもおいしいです。
 黒Yに籠る人もいますがある程度で他へ行きましょう。

そんなかんじで適当に狩れば200いけます。
いやー140レベルで4次スキル全部そろったり
ハイパースキルで火力底上げされたり
200まで楽になりすぎだわ。
200から先を1レベ2レベと表すくらいにはぬるくなってるのかもねぇ?
そこから先を目指すと地獄ですが・・・。

追記は愚痴る(し、たぶんグダる)  続きを読む

ハヤト改変後140-180くらい?

単体相手の時以外は改変前と変わらないかなー

結局三連斬が使いやすいのよねー

湧き次第で狩場選ばないのも利点かなー

凸凹してると引っかかるけど

ある程度の段差なら飛べるからねー

やっぱり突っ込んで攻撃ーが基本かなー

割と高機動だし 手数あるから 狩りは爽快感あるねー










倍速とか無しでこれだけの動きするから

ハヤトの狩りはおもしろいよねー

どれだけ硬直消せるかーだしねー

平面狩りだけじゃなくて
もっと上下移動絡めた狩りできるハヤトs増えてほしいわー

最後に 
改変前(BB前?)のハヤト動画も置いておきます。
比較用にどうぞ



うん。こうしてみるとBB前とは文字通り火力桁違いだね。
でもやっぱり単体相手だと弱いのと、他の戦士職に比べて攻撃力上げにくいのがネックだなぁ。
カンナほどバグはないけど 火力に欠陥あるのと一部スキルの攻撃係数が低すぎるのがねぇ・・・。

エンブレムも無いからつらいなぁ。

FC2Ad