○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

キネシス 始めたとおもったら終わりました。

12月22日に約1年ぶりの新職になるキネシスが実装されました。

フレンズストーリー側からの参戦ということでシナリオクエストもフレンズ世界とメイプル世界を行き来する感じ。
白い魔法使いが出てきたり、昔からいるNPCだと思われるキャラが出てきたりと、ストーリーも次が気になる良い出来だと思います。

さてうちの新キャラは

BellHrun アイスランド語で「崩壊の鐘」
英語で行こうかと思ったら取られてたので他言語で短めの選びました。
MapleStory 2015-12-25 00-10-12-836

キネシスの固有ギミックはP.Pとそれに関するアルティメットスキル。
キネシスにMPは無く、通常攻撃スキル、補助スキルは消費無し(HP消費があったっけ?)で使えます。
攻撃スキルを当てるとP.Pがたまり、たまったP.Pを消費して強力なアルティメットスキルを使う、といった感じですね。

育てた感じだと基本となる攻撃スキルが広範囲、巻き込み数多め、発動間隔早め、といっった感じで結構サクサク狩れます。
ただ、攻撃力自体は低めなので・・・それなりに装備を鍛える必要があるかもしれません。

耐久力に関しては1次のon/offスキルが超優秀でこれだけで被ダメが1/5~1/6程度に抑えられます。

固有ギミックのアルティメットスキルは強力ですが、P.Pために時間かかりますし・・・。
4次のあるスキルを使う状態でボスに挑むことになるので設置忘れたりするとちょっと厳しくなるのかな?

P.P管理しつつ設置スキルガンガン使ってP.Pを貯める、貯まったP.Pを適度に消費しつつ攻撃、
といった感じに結構忙しいですね。

攻撃スキル連打ゲーに慣れてると火力的につらいかもしれませんね。
(3次~4次のメインスキルだけでもかれますが・・・)

ハイパースキルのバインド系スキルは発動は早いですが範囲が他職のバインドスキルより狭い気がしますので、
当てるのが難しいかもしれません。

逆にデバフスキルは効果が高く(10秒ほど空きが出ますが)連発できるので使っていれば喜ばれるのではないでしょうか?



個人的には好きな感じのプレイスタイルなので今回は早あげレースに一応参加してみました。
200までですが26日に達成
27日時点での順位が以下になります。

全鯖キネシス
bandicam 2015-12-27 12-36-45-043

くるみ鯖キネシス
bandicam 2015-12-27 12-36-59-906
(集計が27日1時ごろだと思うので順位のずれはあるかもですが大体こんな感じです。)


ちなみに・・・
リンクスキルは最少クリティカルダメージUP  レベル2で8%ほど増えます。
 有用スキルで優先リンク候補なので狙いましょう。

このリンクスキル レベル2でMAXです。
なので無理に200まで上げる必要はないと思います。

キャラ札分類はは冒険者、 能力はルミナスと同じINT+(SS札で+80)なので無理に200まで上げず120でリンクだけ取るのが楽かもしれませんね。
メインで使うには割と強化しないと火力面で不安が残る感じです。

後日なにかで使うかもしれませんが、これでキネシスの活動はお休みです。

追記は小ネタ。 続きを読む
スポンサーサイト

FC2Ad