○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

とあるソロプレイヤーの考え。 

めっちゃ長いです?最近聞かれることとかのまとめ?テンションおかしめ。


・今回のどろ率減少ってどうなの?
 正直萎えるけど不正行為者の利益供給元つぶしたんなら良いんじゃないの?
 ザク修正よりは獲得率計算式がおかしくて異常な獲得率になってましたー。
 修正します-だけで良かったとは思うけどね。

・マクロ対策?
 ルーンの仕様変更とか呪いのルーンとか、一応抑止策としてはいいんだろうけど・・・。
 やるならもっと早くやれよってのと、変更後のルーン発動コマンド?がめっちゃ見にくいのなんとかならない?
 前までのだとクエスト窓や戦闘分析窓出してても色でわかって良かったんだけどな-。
 いやそれよりパス抜き対策やれよ・・。
 メル稼ぎできなくなってきてパス抜きがまた増えてるよ?
 みんなも装備に鍵をかけよう。
 メル回収も兼ねてるから1mかかるけどな!取られて泣くよりはましだ!約束だぞ!



・RMTってどうなの?
 ダメ。絶対。いやツイッターとかでみるけどさ・・・。ああいうのやるから中華業者が入ってくるし、
 マクロやパス抜きが増えるんだよ?メル=P変換率とか都合の良いように変えられたりするし、
 オンラインゲームの寿命縮める最大の要因なんだからさ・・・。
 え?信頼できる個人間で取引してるから問題ない?
 違うよーツイッターとかで「売れる」「儲けが出る」ってのがわかったら、業者はどんなことしてでも参入してくるんだよー。
 ゲーム内で普通にアイテムを作る?そんなことしないよ?
 業者がするのは「不正ツールで改造したアイテムを売る」「他人のIDに侵入してアイテムを奪う」
 「マクロツールを使って狩り場を占有する」とにかく自分の懐が痛むことなんかしないよ?
 メイプルがいつ終わったっていいからゲームバランスとか平気で崩れることするよ?
 「業者がいるからメルがまわってた」とか「コアの入手がきつくなった」とか言う人居るけど・・・。
 そもそも業者が居なければ「大幅な」インフレは起きなかったし、スタフォ強化もJMSだけ高いとか無かったかもだし、
 緩やかなインフレはあっても異常なメル回収システム作らなくても良かったと思うよ?
 ていうか私がパス抜きされた件そういう業者にやられてるんだけど・・・。
 そういう業者よび寄せるRMTやってる人のせいにしても良いよね?ダメ?

・今のレベ上げのし安さについて?
 正直どうかとおもうねー。
 ソシャゲが流行ったあたりから?本格的に腰を据えてやるゲームって感じじゃなくなったよね?
 私が始めたのって4次実装前くらい?(たぶん始めて3~4ヶ月して4次実装)だったんだけど、
 1次~2次の間は1ヶ月くらいかけてMAP回って片っ端からクエやって、カニクエやルディクエで友録増やして、
 やっと3次できるレベルになったらエルナス行って色々周りに教えてもらいながらようやく3次してって感じだったけどさ。
 今だと効率優先でこの狩り場回ってーこのクエやってーってすぐ4次だよね?
 新規さんでビクトリアアイランド全MAP回ったって人いるのかな?
 (そもそも新規さんいるか怪しいけど)
 隠し道とか今始めてる人いくつ知ってるんだろう?
 NPCの名前何人覚えてる?
 まぁ今が悪いって訳じゃないけど、ちょっとレベル上げと火力に振り切れてる感じがするよね。
 ちなみに、現行メインが1日2~3時間程度の狩りだけで10ヶ月程度で250になりそうです。
 経験値クーポンやMVPバフばらまきもあって以前より圧倒的に上げやすいぞ?
 良くも悪くもね・・・。

・公式経験値ランキング?
 最近気にしてる人よく見るんだけど・・。
 私はとある職やってるときにマクロさんに抜かれてからもうどうでも良くなったよ?
 まぁ極端な話すると職によったら(特に広範囲殲滅スキルがある職)MOBの湧き速度、
 それと湧き数のみで狩り時給きまることあるよね?
 狩り時給なんて最適行動つきつめていけば同職なら同じ動きになって・・・、結局差は無くなってくるでしょ?
 それじゃ狩り時給がほぼ同じとして、ランキング上位になるにはどうすれば良いの?
 答えは他の人より長時間狩ること、他の人より早く始めること。 
 まぁランキングが決まる条件なんてこんなものよ。
 
 じゃぁリアル条件次第でいくらでも差が出るじゃないか。 
 毎日忙しく働いてる社畜さんと暇な学生とか無職(この辺極端な例です)、どっちが有利になる?
 そんなのわかりきってるでしょ?
 そこへマクロとかの不正ツール使用者だのが入ってくるわけだ。
 (もちろん『一部』はBANされるよ。)
 で、そんなランキングに拘って楽しいの?って話。
 いや、ランキング上がってくのでモチベーションキープするのは否定しないよ。
 私も以前はそうやって狩ってたから、でも最近は無茶な狩りしてランキング上げようとか、
 抜かされないように十数時間狩ってる人がいるっぽいからね。
 結局何が言いたいかっていうと「体壊さないように適度に遊びましょうね」ってのと、
 頑張ってる人には悪いけど「公式ランキングなんて実際クソだぞ★って」話。
 どうやっても現状は250レベルまでなんだから無茶な狩りするよりはそこまで楽しんでいこうぜ。
 ん?新職で初の250になりたいから頑張る?そうか、頑張れ。
 でも極端な話リアル捨ててまでやるのはおすすめしないぞ?
 メイプル自体終了したら思い出以外何も残らないんだから・・・。
 でもやり遂げたってのは残るからやる気があるなら頑張れ。
  
・火力無きゃダメなの?課金しなきゃダメなの?
 やりようはいくらでもあると思うし、狩りやボス討伐だけが楽しみじゃないですよ?
 誰かが言ってたけど
「最強は最後まで続けることができる人、だってみんな引退していく」 
 真理だと思うね♪
 まぁ私は「やめるときに後悔しない人、どんな方法でも(もちろん不正行為は無しだ)楽しめた人」が最強だと思うかな?
 たまにはいろんなマップ回ってみてください。
 BGM聞いてみてください。
 背景もいろいろとみてください。
 きっと何か発見があるから。


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人気狩場?それって本当に高効率狩場なの? 「アルカナ編」

アルカナ実装で廃人?の皆様は狩り頑張っていますね~。
今日は人気狩場について書くよ。
いつもの適当考察?なんで読み流しましょ~。
イグニッションリング実装で人気狩場に人殺到?
待機30分のバーニングを強制的に10段階にするスキルが着いてるんでしたっけ?
30分だと狩で減って三段階位だと思うので美味しそうですね。

人気狩場はバーニング無い場合も多いのでリングの高騰も納得ですね。

以前はバーニング有り過疎狩場と人気狩場バーニング無し、
どっちがおいしいのか、とか計測した気がしないでもないです。

今回の本題は
「人気狩場、それ貴方の職の効率狩場ですか?(アルカナ編)」です。

新規実装マップアルカナ。
湧き数がよく高効率(になる可能性がある)狩場が多いのが特徴ですね。

さて、アルカナで狩場を決定する前に考慮するべきことからまとめましょう。

・必要ARC
・ワープポータル
・湧き数(湧き位置)
・競争率

他にも要素があるけどとりあえずこれで。



・必要ARC
 アーケインMAPなら忘れてはいけない数値ですね。
 MAPごとに必要数が決まっていますね。
 必要ARC未満だと被ダメが大きかったりダメ減少が付いたりで散々ですね。
 逆に1.5倍を超えるとダメが増えたり被ダメが1になったりとかなり有用です。
 ARCが足りない場合は無理せず入り口付近で集めましょう。
 シンボルレベ低いうちはドロップ数要らない位で割りた上げやすいですしね。

・競争率
 そのMAPを狩り場に選んでる人の数ですね。
 多いと狩り場が取れない。
 回ってくる人が多くて集中して狩れない等ありますね。 
 PCスペックが低いと人来るたびにラグったりね・・。
 
 

・湧き数(湧き位置)
 アルカナMApは割と湧き数ガ多いのでそこまで困らないかな?
 湧き位置特定の足場に湧かないトカ、離れた足場に湧くから定期的に移動しないととかあるとめんどいよね。

・ワープポータル
アルカナ後半MAPは落下位置によってMAp内のどこに出るかが変わるMApが多いです。
利用してみると面白い狩り方ができたりするのでおすすめですよ。

・・・なんか内容が薄いのは途中でめんどくさくなったからです。

まぁ人気狩り場とかより戦闘分析使って効率良い狩り場探したり、
まったり動画でもみながら狩れる狩り場探してください。
せっかく追加されたMAPがおおいんですから・・。
いや・・・もう本当ね・・あの職だとここおいしいだろうなーってMAPががら空きだったりするからね・・。
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パン玉高騰とそれにかんするアレコレ

※ゆるゆる考察です。基本このカテゴリの記事は深夜テンションの戯れ言ですので本気にしないでくださいね。

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じわじわあがってたのは知ってましたが、一気に高騰しましたね・・。

半年前くらい?最安値6kp程度から現在の最安値12.5kpですよ。
倍ですよ倍!ここ2~3ヶ月で9kpになってる・・・高いなぁ・・・って思ってたのにさらに上がりましたね。

まぁ・・・これでも買う人が居るんだから怖いよねって話。
フリマでも2倍近く(1個6G以上?)高騰してるしね。

んじゃこの高騰で得してるの誰って話。
・メルをPに変えたい人。(で一定以上のメルをもってる人)
・楽にメルを入手したい人。
・手数料で儲け?が出る人。
・ゲーム内メルを回収したい人。
うん。恩恵うけやすいのは中華系RMT業者と運営だね。
不正行為者にだいぶ有利になってるんじゃないかな?

勘弁して欲しいよね。
MTS手数料とフリマ手数料でPもメルも回収できるから運営としても利がありそうだけど・・・。

あ、一番得したのは高騰前、MTSにパン玉出品が無くなった時、パン玉入手に走って
MTSへ高額で出品し始めた人達ですけどね。

んで、これ落ち着くのって話。

ランダム箱で大量放出→下落?
廃人勢が200武器作成完了→落ち着く?
そんなことはない。
MTSもフリマも買手が「それだけの価値がある」と思ってるから成立する取引だから、
パンダよりも良い魂実装されれば普通は暴落することもあるんだよね。

でも現状は P⇔メル 変換アイテムとして扱われてる感があるし、よほどのことがないと価格はこのままだろうね。
売手心理としては下げすぎて損するのはイヤだからなかなか下がらないだろうし、
買手がつかなくなることも変換アイテムとしてなら(変換比率は)数ヶ月前と変わらない?から無さそうですしね。
まぁ・・・1回あたりに変換するP⇔メルが以前より大きくなったから、それ以下の変換用アイテムとして魔シュリ等が上がってくるのかねぇ?

話変わって
今回出席イベでガガコイン2枚(200m)もらえるけどさ、
これも本来なら新規プレイヤーが高騰しすぎてるフリマ等に参入しやすくするための処置だと思うんだけど、
全プレイヤーに配布って時点であれだよね・・・。
またゲーム内メルが増える・・・。
できれば作成○ヶ月以内のID限定クエとかでやって欲しかったかも。
(まぁ新規ID複数つくってメインIDへメル流す人続出するんだろうからあんまり意味ないだろうけどね)

運営にはメル回収と不正行為者対策をもっとしっかりやってもらいたいですねぇ・・・。
新規プレイヤーの参入が増えて、古参ライトプレイヤーの離脱が少しでも減るように・・・。


話題のあいつ?(割とまじめな考察?いいえ、深夜の戯れ言です。

13:45 追記:ある程度発生条件特定できました★
17:00確定しました。

アンドロイメチェンしました。
どうもうちのキャラは♂の方が♀より可愛くなりがちな気がする。

andoro.jpg

さて今日のお話は先日のアプデで追加された面倒なあいつら。

ver3.58アップデート【変更点】より
・「アーケインリバー」地域の全てのモンスターがいるマップに、周期的に飛行するモンスターが現れます。

この追加された飛行モンスターについて書きましょうか。
特徴としては

 ・飛行型であるのでMAP形状に左右されない(湧いている間MAP内に安置がなくなる)
 ・ARCによるダメージ軽減効果の影響を受けない(被ダメも割と高めの設定)
 ・薬使用不可の状態異常をかけてくる
 ・5分湧き?
 ・MAPにプレイヤーがいなくても湧く?(メンテ終了直後、他MOBが湧いていないMAPにも居る。一度倒して別MAPに移動し一定時間経過後戻っても湧いてる)
 ・プレイヤーが居ないMAPに湧いている場合、MAPにプレイヤーが入った時点で追尾してくる
 ・MAP内で湧く位置は固定

これくらいかな?

何がきついって薬使用不可の状態異常をかけてくるのと
プレイヤーが居ないMAPに湧いている場合、MAPにプレイヤーが入った時点で追尾してくるだよね。

キャラによってはMAP移動した瞬間に薬使用不可かけられてそのまま接触して墓。あるよね?
湧き間隔も5分?と短めだし割ときつめの設定だね-。

似たモンスターはヘイヴン・機械の墓地域や堕落した世界樹地域に居るけど・・・。
「薬使用不可の状態異常」これがないからまだ対処は楽なのかな?

で、ここからが本題。
なんで「薬使用不可の状態異常」を使ってくるのか。

アーケインリバー以外の飛行モンスターはたぶん「安置から置きキャラを落とす」のが目的だと思うんだよねー。
なんでって?通常MOBの被ダメがそこそこあるから。
安置から落としさえすれば墓出るから。

逆にアーケインリバー地域だとARCさえ足りていれば被ダメなんか1かmissでしょ?
つまり「安置から置きキャラを落とす」だけじゃ意味が無いのよ。
だから被ダメはARCの影響受けないようになってんだろうね。
薬使用不可の状態異常もそれが理由かな-?
安置から落としたところで、MOBと接触し続けても1ダメばっかりだと墓でないしねー。

まぁそのせいで、ARCが足りない場合とんでもない脅威になっっちゃうんだけどねー。

「被ダメは高い」「MAP入って即追尾」「薬使用不可」
MAP移動でラグったら墓出るよねー。


対処法?うーん・・・
ARC上げる、MAP移動は慎重に、ARC足りない場合は狩るな、かな・・・。
ARC足りない状態で「薬使用不可」くらうと飛行モンスター以外からも結構なダメもらうからねー。
せめて必要ARCは確保したい。(できれば被ダメ1まで)

特に置きキャラだと接触1ダメ受けながら置いとく方が事故率減る気がする。

で、これアーケインリバークエソロで初めてやる場合の難易度あがりすぎじゃないかな?
ARC十分でな人でも5分沸きっぽいし1時間に12回も相手するのめんどいよね・・・。
10分か15分湧きでも十分役目果たすと思うんだけどなー。


え?この変更点で良かったこと?
狩りに緊張感が出た。
・SDT前に狩り場で放置してる人が消えた
(今主に狩ってるMAPに放置さんが良くでるのよ・・・たいてい同じ人だけど)
くらいかな?(個人の感想です)

アプデ後狩り場から人減った?ような気がしないでもない。
置きキャラしてソロよりグル狩りしろってことなのかもしれないけどねー。
それにしても狩り自体きつくなってるから方向性間違ってる気がする。

置きキャラ対策ならありなのかねー?

最近経験値関係のバグ?多いし運営的にはあんまりレベ上げ急いで欲しくない感じなのかねー?




本当はトード用装備の収集先まとめる予定だったのにこっち書きたくなったから書いた。
次回はトード継承~最終装備までのつなぎの集め方~書こうかな・・・。
予定は未定。

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追記ここから:
飛行モンスターが発生しなくなる条件ある程度確定?したので調査班でばんですよー。
30分ほど湧かない→MAP移動して戻ると湧くのを確認。
いつも通り内緒で詳細連絡→検証ですよー。
条件自体は普通にプレイしていればクリアできるっぽい。
発生しない状態から発生する状態に移行する条件が多過ぎるし、籠もりり狩りする場合しか効果無いかな?
でも有用なので検証しましょう。
確定後は徐々に拡散で行きましょう。

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湧かなくなる前の行動~
・エリボス討伐
・火花オオカミ参加

エリボスが原因っぽいんだけどサンプルが少ないのとプレイヤーの出入りがあると検証失敗するのが難点。

討伐後6分後くらいに巡回してきた人が居たんで再検証になるけど、
通常の湧き位置じゃなくて回ってきたプレイヤーの付近同位置に出現、プレイヤーとほぼ同時に出現。
湧かなくなった後MAP切り替えで戻った時と同じ出現方法なのよね。


ちなみに再出現する条件:
・MAPにプレイヤーが来る。(SHOP出入りでも出現。)
  この場合はMAPに入った瞬間、入ったプレイヤー付近(ていうか真横)に出現するみたい。
  湧かないに状態になったキャラがMAPから出た場合は湧かない状態継続(再入場で出現状態に)

エリボスが原因っぽいんだけどサンプルが少ないのとプレイヤーの出入りがあると検証失敗するのが難点。
まぁ。。。エリボス討伐まで置きキャラ生かせるならそもそもこれ狙う必要ないんだけどね。

エリボス出すまでに置きキャラも置いとかないとだから結局は何回か飛行モンスター出現くらうしなー。

17:00検証終了。私ともう一人でエリボス討伐後20分ほど湧かない状態を確認。   
       MAP切り替えて戻った瞬間にキャ位置にかぶせて湧くのを確認。
       湧かなくなる条件はエリボス討伐ですね。
          





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