○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

2015ふりかえり~

2015年も本日で終わりですね~。
ということで
2015年のメイプルでの活動を振り返ってみましょう~。
順番が違ってる気もしますがブログ見直すのも面倒なのであんまり気にしないように~。


① 白い子の育成開始。
白い子

ジェットが170超えたあたりでシグ職作ろうと思い立って1月初期に白い子を育成開始。
201当たりで連携時のスタンス維持がなくなるバグが発生、育成停止に。



②紅い子育成開始
MAPLESTORY 2015-05-08 00-13-34-476

DKだけだと火力的にボス厳しいかな~とか、暗殺ダメ%でかいな~とか、
昔作って中途半端になったしやり直すか~とかそんな感じで作りました。
今では他キャラとはケタがツ違う攻撃力でボス用きゃらとして頑張ってくれています。



③ULKスミス200に。
MAPLESTORY 2015-08-27 20-30-54-783

育成&活動期間がおそらく一番長い(放置期間含む)ULKスミスを200にしました。
育成時に攻撃力が低すぎたので英→パラに自由転職してます。
既存キャラでは3番目に古いキャラで一番多くの人と関わったキャラだと思います。
たいていの人が私をスミスと呼ぶ原因?ですね。
長くかかりましたが200にしてあげることができて嬉しいですね。
(でも今後活動予定は装備作成だけなんだ。)



④2体目ハヤト育成
hayato♀image

暁改変アップデートで♀ハヤト・♂カンナが作成可能に。
スキル&シナリオクエストも大幅に改変ということでサブIDで育成。
♀キャラでも 「ハッヤットォォ~」は健在でしたw。
♂カンナもBTと一緒にサブIDで作成、今日も元気に鬼神係をしてくれています。



⑤ゼロ200まで育成
MAPLESTORY 2015-09-13 15-25-30-177

キャラ札・リンク用に育成、たしか髪・顔ランダムクーポンで遊んだ記憶が。。。
そこそこ強いのですが、くせがあるので200で終わりかもしれないですね。



⑥BT育成開始
MapleStory 2015-11-01 23-58-35-807

ビーストテイマ―のスキル改変があり、熊テイマーの狩り性能がすごい!
と聞いて育成開始しました。120まで猫テイマー(ソロwww)で育てていたので
スキルを熊にある程度振るまでが大変でした。
スキルとモード変化の関係でボス用には全く向きませんが、狩り特化ならかなり使えます。
メル稼ぎ要員として活動してもらっています。
狩りスタイルが合っているのか、飽きがこずいつの間にか紅い子と同じ217レベル。
メインキャラになりつつあります。
紅い子に次ぐ攻撃力になっていますが、ボス用として使うには大幅なスキル改変が来ないと無理でしょうね。
まぁ2015年に狩りで稼いだメルだけで20g軽く越してるはずなので、このまま狩り特化でもいいかな?



⑦アラン200突破
MapleStory 2015-12-12 13-11-16-534

BT意外のほぼすべての職にスキル改変が気たので、過去に育てきれなかったアランを作り直しました。
持っている戦士装備がかなり使えるので割と早く200になりました。
この子もボス用で十分通用すると思うので、ヴェラに交易に、魂書集めに頑張ってもらいたいですね。
この前に投げも育てて180で停止中この子も200までどうにか上げよう。

⑧キネシス早あげ競争
MapleStory 2015-12-25 00-10-12-836

一つ前の記事で書いた通り早あげ競争に参加してました。
久しぶりにレベル上げのみを中心に活動したので、色々と考えることが多かったです。
とりあえずBGMだけだともう狩り中に寝そうになるので、TVや動画を見つつ、
ながらで狩りしたほうが寝落ち少なそうです。



・・・なんかレベ上げだけしてたような気がしますね。
他にもイベント等いろいろやってたのですが・・・。
ブッラクヘヴンやら十字団やらも全部やったし、12周年イベも頑張ったし・・。

まぁプレイスタイルが狩り特化なのでしょうがないですね。
来年もこのままのプレイスタイルだと思いますが、よろしくお願いします。


続きを読む

キネシス 始めたとおもったら終わりました。

12月22日に約1年ぶりの新職になるキネシスが実装されました。

フレンズストーリー側からの参戦ということでシナリオクエストもフレンズ世界とメイプル世界を行き来する感じ。
白い魔法使いが出てきたり、昔からいるNPCだと思われるキャラが出てきたりと、ストーリーも次が気になる良い出来だと思います。

さてうちの新キャラは

BellHrun アイスランド語で「崩壊の鐘」
英語で行こうかと思ったら取られてたので他言語で短めの選びました。
MapleStory 2015-12-25 00-10-12-836

キネシスの固有ギミックはP.Pとそれに関するアルティメットスキル。
キネシスにMPは無く、通常攻撃スキル、補助スキルは消費無し(HP消費があったっけ?)で使えます。
攻撃スキルを当てるとP.Pがたまり、たまったP.Pを消費して強力なアルティメットスキルを使う、といった感じですね。

育てた感じだと基本となる攻撃スキルが広範囲、巻き込み数多め、発動間隔早め、といっった感じで結構サクサク狩れます。
ただ、攻撃力自体は低めなので・・・それなりに装備を鍛える必要があるかもしれません。

耐久力に関しては1次のon/offスキルが超優秀でこれだけで被ダメが1/5~1/6程度に抑えられます。

固有ギミックのアルティメットスキルは強力ですが、P.Pために時間かかりますし・・・。
4次のあるスキルを使う状態でボスに挑むことになるので設置忘れたりするとちょっと厳しくなるのかな?

P.P管理しつつ設置スキルガンガン使ってP.Pを貯める、貯まったP.Pを適度に消費しつつ攻撃、
といった感じに結構忙しいですね。

攻撃スキル連打ゲーに慣れてると火力的につらいかもしれませんね。
(3次~4次のメインスキルだけでもかれますが・・・)

ハイパースキルのバインド系スキルは発動は早いですが範囲が他職のバインドスキルより狭い気がしますので、
当てるのが難しいかもしれません。

逆にデバフスキルは効果が高く(10秒ほど空きが出ますが)連発できるので使っていれば喜ばれるのではないでしょうか?



個人的には好きな感じのプレイスタイルなので今回は早あげレースに一応参加してみました。
200までですが26日に達成
27日時点での順位が以下になります。

全鯖キネシス
bandicam 2015-12-27 12-36-45-043

くるみ鯖キネシス
bandicam 2015-12-27 12-36-59-906
(集計が27日1時ごろだと思うので順位のずれはあるかもですが大体こんな感じです。)


ちなみに・・・
リンクスキルは最少クリティカルダメージUP  レベル2で8%ほど増えます。
 有用スキルで優先リンク候補なので狙いましょう。

このリンクスキル レベル2でMAXです。
なので無理に200まで上げる必要はないと思います。

キャラ札分類はは冒険者、 能力はルミナスと同じINT+(SS札で+80)なので無理に200まで上げず120でリンクだけ取るのが楽かもしれませんね。
メインで使うには割と強化しないと火力面で不安が残る感じです。

後日なにかで使うかもしれませんが、これでキネシスの活動はお休みです。

追記は小ネタ。 続きを読む

バーニング時代到来! (スキル改変きたし新しい子よ~) 

はい、カンナの鬼神仕様変更(バグ修正)が落ち着いて、
今度はほぼすべての職のスキル調整来ましたね。
@ハイパーステータスもきましたし、それに伴い「総ダメージ」が「ダメージ」表記に変更されました。
でもダメージ増加ではなく攻撃力に反映されているっポイですが。
ステ増加系もハイパースキルの時は潜在の効果が適用されていましたが、ステータスの方では適応されず、
MAXで+150に統一ですね。



スキル改変はカンストを低火力でも出せる職はスキルのダメ%を減らし、
手数を増やした感じの調整が多いのかな?
パッシブ・アクティブのバフスキルは回復関係の調整がだいぶ入って、
薬を使う必要が増えた感じだと聞いてるけど・・・。

どちらかと言えば火力カンストでダメ効率が上がらない人向けの改変だったような気もします。
@実装されてほぼ改変が無かった初期英雄職等火力や狩り効率が他職に比べて落ち込んでいた職の強化もあって、
全体的に上方に修正したスキル調整だったのではないでしょうか?
エンブレムはよ、と言いたい気もしますが。(シードやる気起きないんだもん)

クールタイムが伸びたスキルがある職はきついかもですが、まぁ時期に慣れるでしょ。

で、ちょっと改変を待ってたアランも改変きたから作ってみた。
改変きてほしかったスキルは後述。

MapleStory 2015-12-12 13-11-16-534


髪ランダムで、狙ってたの1発で出してくれる(お財布に)優しい子です。
いつもは10回とか20回とか・・・。

ちょうどバーニングイベント(サンタのやつね)やってたので、バーニングキャラに設定?
前回のバーニングは1回分のレベUP経験値で2レベUPだったけど
今回のは「1回分のレベUP経験値で3レベUP」っていうふざけたものだった。
(149以上のキャラではバーニング化しないって出てた気がするから150?152?まではレベ追加UPあるのかな?)

1日でとりあえず142まで上げました。


んで、改変きてほしかったスキルが
・ファイナルトス
・コンバットステップ


この2つのスキル、どっちも移動で使うんだけど、ほぼ実装時しかアランやってなかった私としては、
コレ変わるだけで全く別の職って印象。

BB前にアラン170くらいにしたんだけど、BB後MAPが広くなるにつれて狩りにくくなってたのよね。

BB前後だと、
コンバットステップは短距離水平移動スキル。ほぼ使えない・・・。
ファイナルトスは浮かせるだけ。浮かせて攻撃するくらいなら普通に殴るほうが早い。

そんなスキルから
コンバットステップは(テレポのある)魔職以外ほぼすべての職にある短距離ジャンプスキルに。
ファイナルトスは2回連続で使える上方移動つき攻撃スキルになって、狩り速度に大きく貢献する良スキルに生まれ変わりました。

で2つにスキルを活用した動画がこちら。




やはり上方移動系のスキルは狩り効率に大きく貢献しますね。
平面MAPにこだわらなくて良いのでバーニングMAP探しも楽々です。

比較用にたぶんBB前の動画でも・・・。
アラン単体のがどっかいったので3職分のですが・・。(アランは1分13秒くらいから)




ただ・・・パッド操作だとコマンド入力がうまく行かず、コマンドスキルはブローくらいしか使えない状態に。
スマッシュ・フェンリル(コマンドのみ)、とかテンペスト(スキルクリック発動可)はともかく、
ジャッジメントの連続発動がやりにくいのでボスがちょっと不安です。
まぁブローで乗り切れる気もするんですが。


とりあえず狩場のバーニング段階も10段階(経験値+100%)まであがったし、
バーニングサンタイベでキャラ札やリンクキャラを育てるのもおすすめですよ。


(サンタイベは結構ソロにはきついかもしれないけどね。)

FC2Ad