○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

カンナ&ビーストテイマーは弱い?? 機械の墓5を回ってみる

ヘイヴン 機械の墓場の丘5(通称 墓5) の狩場考察しようとおもってたんだけど、

ちょっと先に書いときたい。
今日ぶらついてるときにさ、
 「カンナは課金しないとまともに狩れないー」 とか 
 「ビーストテイマー(以下BT)は置物」とか
言ってる人がいたんだよね。

まぁサブで鬼神だけ出してたり置きBT(猫)だしてたりする人としか狩ってないんだと思うけどさ、
まともにやってる人に失礼だよねー。

そのわりにグルで募集してたりするけど盛大にその職ディスってるくせにグルにいて欲しいの?

ていうか「課金いないと~」に関しては全職じゃん。
ある程度強化してる人から見たら戦闘職(この表現嫌い)でそれだけしか狩れないの?
って思われてるかもしれないよ?

あんまり変なことは言わないようにしましょう。

まぁ鬼神しか出さない安置吸いカンナさん とか
安置放置なリンク用猫BTさん とかいるからしょうがないのかもしれないけどね。


で、話は変わって(戻って?)機械の墓5のグルのお話し。

最近ちょこちょこココで狩らせてもらってます。
で、ふと思いついてこのMAPで狩る人をいくつか分類してみました。
これが本題。

①PT人数 1人or2人 もしくは 1人+1人
 これは高火力ソロの人ですね。高火力のルミナス・NL・ゼロ・デーモン・メカやキャノン
 その他は私のような熊BT、他にもいるでしょうけど、ソロ+置きカンナ(グル有・無)ですね。
 ほぼ確殺かつ広範囲スキルで狩りつくす感じの人です。
 カンナ無しでは湧きが物足りないので置き鬼神・湧き足りているから置き猫BT
 置きキャラは吸わせてたり吸わせてなかったりしますね。

 MAPさがして空いてれば狩る感じの人です。基本的にグルに固執してないので人がいたら別chへって感じですかね?
 下手にグルを組むと効率がガクッと落ちる場合があるのであんまりグルに誘っても乗ってこない人が多いですね。

②PT人数 2人or3人 +カンナ・BT・HS持ちの職
 割と適正なレベル&火力の人だとおもいます。
 上下段構成のMAPなので上下で分担狩り(もしくは一人加えてどちらかを2人で分担)な感じですね。
 見てて綺麗に狩れてる人が多い印象ですね。役割分担やスキルの掛け合いがスムーズな方が多いので、
 身内グルならこの形が多いのかなーと思います。
 グルに猫BTorHs職いれてグル外にカンナ置いてるイメージ。
 

③PT人数 5人以上 +カンナ?
 このタイプのグルは拡声器募集とかの集まりが多いと思います。
 上段2人(もしくは3人)・下段3人の完全な配置狩りでほとんど動かないで狩ってるイメージ。
 (1歩も動いてないんじゃない?って狩り方の人も見かけた)
 スキルの掛け合いはあるのかな? 
 たいてい誰かが置きカンナ・置き猫BT出してるイメージ。
 
 このタイプの人は回ってて声かけする人が多いのかな?
 (拡声器での募集より好感がもてる声掛けの人が多かった。)
 
 私はこのタイプのグルで狩っったことが無いので、(スキルキー押っパ狩りのほうが苦痛)
 完全に見かけた印象になってしまうんですけどね。
  
 このタイプには拡声器募集型現地勧誘型があったりするけど。
 個人的には現地勧誘型の人のほうが好感持てたかな?
 拡声器型の人は駐車場Ptからの人が多いと思う。
 安置にHS/猫BT/カンナが基本になってるから吸いが多いのではないかと心配。
 吸い居ますって流してくれるのは良心的な方かも。

 ただ・・・前にも書いた気がするけど拡声器で募集のしかたとかできれば考えていただきたいかなー。
 (募集するなではなくて、文言的に)
 
「特に戦闘職○人 カンナ、HS職orBT募集」

これで行く方も行く方だけど、極論になっちゃうけど
「戦闘職としてカウントしません。鬼神やHSしか価値ねえだろ?それだけやってろ」
ってのを暗に言ってるきがするんだよね。

拡声器ながしてる本人はそんなつもりないんだろうし、じゃぁどんなのなら良いんだ?って言われて思いつかないし、
結局伝統というか一番わかりやすいからしょうがないんだけどね。
戦闘職できてもokとか書くと長くなるしね。

ついでに言えば「BT募集」もね、BTにはモードが猫・豹・熊・鷹の4つあるし、BTが全員猫置き吸い型じゃないですからね。
文脈で大体猫(しかも置き猫)を募集してるってわかるけど・・・う~ん。

熊BTや豹BTならやり方次第でそこらの戦闘職(笑)より狩れるんですけどね。
猫以外(吸い以外)でBTやってる人すくないですからね・・・。
しょうがないですね。

まぁ何が言いたいかって、
昔みたいに補助スキル掛けてくれる人に感謝できるプレイヤーさんが増えてくれないかなー

ってことなんですよね。
 
オラッ補助カケテヤッテンゾ!感謝シロ!!

っていってるのではなく掛かってると楽だなー助かるなーって思うだけでいいと思うんですけど、
やっぱり2pc3pc当たり前で補助掛かってる(=掛けてくれてる)のが普通な時代に入ってると難しいんでしょうかね。

環境にあまえてしまうのも分かるのですが、そこらへんのことたまには考えてほしいものです。


2016年もよろしく。

年変わって1回目の投稿がだいぶ遅くなったね。

キリの良いところまで上げときたかったんだ。
新年早々に ルミナス200に。
リンク的には210まで上げたいけど、現在の防御力無視にあまり価値感じられないのがね・・・。
ゼノンやファントム先に210目指すことになりそうだ。

新年コインイベでユニ50%大量入手できるので、
現在はテイマーの装備のユニ化頑張ってます。
年末に218
年開けてから毎週1レベ上がって 220 になりました。

MapleStory 2016-01-16 15-09-29-784

火力もそこそこあがってますが、新道場20回のヒルラが倒せない程度なのがね・・・。
他職だと楽に超えれるだけの攻撃力はあるのですが、厳しいですね。
逆に狩りはクリティアスなら割と湧き即死コンボができるようになってます。

機械の墓方面にもたまに遠出してますが、墓場⑤でも若干広く感じるのがなんとも。。。
ビューティチケイベのこともあって、ファミリアドロの多いクリティアスより、
ヘイヴン方面のほうがドロのストレスは低そうなんですけどね、装備売らなくても良いし。


最近の傾向で駐車場あたりから高レベ帯でもグル狩りが盛り返してきてる感じですね。
拡声器でもよく募集増えて活気があるように見えて良いんじゃないかな?

ただ、とりあえず人数そろえればいいやーな人が多い気もします。
狩り場によって適正人数ってものがあると思うし、
わいわい騒ぎながら狩る身内グルと経験値効率目当てのグルじゃ楽しみ方が違うし、
効率優先でどう見ても狩れてない人排除or交代強要するってのもアレだしね。

叫んでる人がほぼ同じなのは録結んで固定グルにまでする気が無いのか、
もう一緒にやるの嫌だわーってなる人が多いのか、その辺も気になりますね。

ワタシは無理して合わない人と狩るのもストレスだし気分いい時だけしかグル申請受けませんけどね。
狩場空いてないから仕方なくグル組むってのも違うと思うし、明らかに狩れてないM人に声かけるのもなー、
って思っちゃいますから。

結局ソロでいいやーってなるんだよね。
一部MAPが同さ重くて他職スキルで落ちかねないのもありますが。

ソロで楽しく狩れる熊テイマー良いですよ。
横狩り?できないでしょ?

まぁソロ熊テイマーなので狩りに誘われることも少ないかなーと思ってるのですがね。
気分のいい時にバーニング狩りで良いっていう人となら組みますけどね。

「猫でやってくれ」
と言われたら断ります。
サブで置き猫なら良いけど、「猫で狩れる」レベルにならないと猫でグル狩りはしないでしょうね。
まぁよほどの改変がこないとなかなか厳しいですが、しょうがないね。

FC2Ad