○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

話題のあいつ?(割とまじめな考察?いいえ、深夜の戯れ言です。

13:45 追記:ある程度発生条件特定できました★
17:00確定しました。

アンドロイメチェンしました。
どうもうちのキャラは♂の方が♀より可愛くなりがちな気がする。

andoro.jpg

さて今日のお話は先日のアプデで追加された面倒なあいつら。

ver3.58アップデート【変更点】より
・「アーケインリバー」地域の全てのモンスターがいるマップに、周期的に飛行するモンスターが現れます。

この追加された飛行モンスターについて書きましょうか。
特徴としては

 ・飛行型であるのでMAP形状に左右されない(湧いている間MAP内に安置がなくなる)
 ・ARCによるダメージ軽減効果の影響を受けない(被ダメも割と高めの設定)
 ・薬使用不可の状態異常をかけてくる
 ・5分湧き?
 ・MAPにプレイヤーがいなくても湧く?(メンテ終了直後、他MOBが湧いていないMAPにも居る。一度倒して別MAPに移動し一定時間経過後戻っても湧いてる)
 ・プレイヤーが居ないMAPに湧いている場合、MAPにプレイヤーが入った時点で追尾してくる
 ・MAP内で湧く位置は固定

これくらいかな?

何がきついって薬使用不可の状態異常をかけてくるのと
プレイヤーが居ないMAPに湧いている場合、MAPにプレイヤーが入った時点で追尾してくるだよね。

キャラによってはMAP移動した瞬間に薬使用不可かけられてそのまま接触して墓。あるよね?
湧き間隔も5分?と短めだし割ときつめの設定だね-。

似たモンスターはヘイヴン・機械の墓地域や堕落した世界樹地域に居るけど・・・。
「薬使用不可の状態異常」これがないからまだ対処は楽なのかな?

で、ここからが本題。
なんで「薬使用不可の状態異常」を使ってくるのか。

アーケインリバー以外の飛行モンスターはたぶん「安置から置きキャラを落とす」のが目的だと思うんだよねー。
なんでって?通常MOBの被ダメがそこそこあるから。
安置から落としさえすれば墓出るから。

逆にアーケインリバー地域だとARCさえ足りていれば被ダメなんか1かmissでしょ?
つまり「安置から置きキャラを落とす」だけじゃ意味が無いのよ。
だから被ダメはARCの影響受けないようになってんだろうね。
薬使用不可の状態異常もそれが理由かな-?
安置から落としたところで、MOBと接触し続けても1ダメばっかりだと墓でないしねー。

まぁそのせいで、ARCが足りない場合とんでもない脅威になっっちゃうんだけどねー。

「被ダメは高い」「MAP入って即追尾」「薬使用不可」
MAP移動でラグったら墓出るよねー。


対処法?うーん・・・
ARC上げる、MAP移動は慎重に、ARC足りない場合は狩るな、かな・・・。
ARC足りない状態で「薬使用不可」くらうと飛行モンスター以外からも結構なダメもらうからねー。
せめて必要ARCは確保したい。(できれば被ダメ1まで)

特に置きキャラだと接触1ダメ受けながら置いとく方が事故率減る気がする。

で、これアーケインリバークエソロで初めてやる場合の難易度あがりすぎじゃないかな?
ARC十分でな人でも5分沸きっぽいし1時間に12回も相手するのめんどいよね・・・。
10分か15分湧きでも十分役目果たすと思うんだけどなー。


え?この変更点で良かったこと?
狩りに緊張感が出た。
・SDT前に狩り場で放置してる人が消えた
(今主に狩ってるMAPに放置さんが良くでるのよ・・・たいてい同じ人だけど)
くらいかな?(個人の感想です)

アプデ後狩り場から人減った?ような気がしないでもない。
置きキャラしてソロよりグル狩りしろってことなのかもしれないけどねー。
それにしても狩り自体きつくなってるから方向性間違ってる気がする。

置きキャラ対策ならありなのかねー?

最近経験値関係のバグ?多いし運営的にはあんまりレベ上げ急いで欲しくない感じなのかねー?




本当はトード用装備の収集先まとめる予定だったのにこっち書きたくなったから書いた。
次回はトード継承~最終装備までのつなぎの集め方~書こうかな・・・。
予定は未定。

--------------------------------
追記ここから:
飛行モンスターが発生しなくなる条件ある程度確定?したので調査班でばんですよー。
30分ほど湧かない→MAP移動して戻ると湧くのを確認。
いつも通り内緒で詳細連絡→検証ですよー。
条件自体は普通にプレイしていればクリアできるっぽい。
発生しない状態から発生する状態に移行する条件が多過ぎるし、籠もりり狩りする場合しか効果無いかな?
でも有用なので検証しましょう。
確定後は徐々に拡散で行きましょう。

-------------
湧かなくなる前の行動~
・エリボス討伐
・火花オオカミ参加

エリボスが原因っぽいんだけどサンプルが少ないのとプレイヤーの出入りがあると検証失敗するのが難点。

討伐後6分後くらいに巡回してきた人が居たんで再検証になるけど、
通常の湧き位置じゃなくて回ってきたプレイヤーの付近同位置に出現、プレイヤーとほぼ同時に出現。
湧かなくなった後MAP切り替えで戻った時と同じ出現方法なのよね。


ちなみに再出現する条件:
・MAPにプレイヤーが来る。(SHOP出入りでも出現。)
  この場合はMAPに入った瞬間、入ったプレイヤー付近(ていうか真横)に出現するみたい。
  湧かないに状態になったキャラがMAPから出た場合は湧かない状態継続(再入場で出現状態に)

エリボスが原因っぽいんだけどサンプルが少ないのとプレイヤーの出入りがあると検証失敗するのが難点。
まぁ。。。エリボス討伐まで置きキャラ生かせるならそもそもこれ狙う必要ないんだけどね。

エリボス出すまでに置きキャラも置いとかないとだから結局は何回か飛行モンスター出現くらうしなー。

17:00検証終了。私ともう一人でエリボス討伐後20分ほど湧かない状態を確認。   
       MAP切り替えて戻った瞬間にキャ位置にかぶせて湧くのを確認。
       湧かなくなる条件はエリボス討伐ですね。
          






某ブログ管理人さん達へ
まぁこんな感じでコメントしたわけです。
2回目は非公開コメントで申し訳ないです。
さすがに中段くらいに書いたバグっぽいあれ確証無い状態で公開する話でもないかなーと非公開にしました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://voice2123.blog.fc2.com/tb.php/167-58fc3b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad