○○的なナニカ。 だらっといこう

くるみ鯖で活動中のナニカの雑記帳です。 2016/12/3 不正ログイン被害に遭いテイマー引退。誤字が多いのは仕様です。寝ながら書いてるからね★

バーニング時代到来! (スキル改変きたし新しい子よ~) 

はい、カンナの鬼神仕様変更(バグ修正)が落ち着いて、
今度はほぼすべての職のスキル調整来ましたね。
@ハイパーステータスもきましたし、それに伴い「総ダメージ」が「ダメージ」表記に変更されました。
でもダメージ増加ではなく攻撃力に反映されているっポイですが。
ステ増加系もハイパースキルの時は潜在の効果が適用されていましたが、ステータスの方では適応されず、
MAXで+150に統一ですね。



スキル改変はカンストを低火力でも出せる職はスキルのダメ%を減らし、
手数を増やした感じの調整が多いのかな?
パッシブ・アクティブのバフスキルは回復関係の調整がだいぶ入って、
薬を使う必要が増えた感じだと聞いてるけど・・・。

どちらかと言えば火力カンストでダメ効率が上がらない人向けの改変だったような気もします。
@実装されてほぼ改変が無かった初期英雄職等火力や狩り効率が他職に比べて落ち込んでいた職の強化もあって、
全体的に上方に修正したスキル調整だったのではないでしょうか?
エンブレムはよ、と言いたい気もしますが。(シードやる気起きないんだもん)

クールタイムが伸びたスキルがある職はきついかもですが、まぁ時期に慣れるでしょ。

で、ちょっと改変を待ってたアランも改変きたから作ってみた。
改変きてほしかったスキルは後述。

MapleStory 2015-12-12 13-11-16-534


髪ランダムで、狙ってたの1発で出してくれる(お財布に)優しい子です。
いつもは10回とか20回とか・・・。

ちょうどバーニングイベント(サンタのやつね)やってたので、バーニングキャラに設定?
前回のバーニングは1回分のレベUP経験値で2レベUPだったけど
今回のは「1回分のレベUP経験値で3レベUP」っていうふざけたものだった。
(149以上のキャラではバーニング化しないって出てた気がするから150?152?まではレベ追加UPあるのかな?)

1日でとりあえず142まで上げました。


んで、改変きてほしかったスキルが
・ファイナルトス
・コンバットステップ


この2つのスキル、どっちも移動で使うんだけど、ほぼ実装時しかアランやってなかった私としては、
コレ変わるだけで全く別の職って印象。

BB前にアラン170くらいにしたんだけど、BB後MAPが広くなるにつれて狩りにくくなってたのよね。

BB前後だと、
コンバットステップは短距離水平移動スキル。ほぼ使えない・・・。
ファイナルトスは浮かせるだけ。浮かせて攻撃するくらいなら普通に殴るほうが早い。

そんなスキルから
コンバットステップは(テレポのある)魔職以外ほぼすべての職にある短距離ジャンプスキルに。
ファイナルトスは2回連続で使える上方移動つき攻撃スキルになって、狩り速度に大きく貢献する良スキルに生まれ変わりました。

で2つにスキルを活用した動画がこちら。




やはり上方移動系のスキルは狩り効率に大きく貢献しますね。
平面MAPにこだわらなくて良いのでバーニングMAP探しも楽々です。

比較用にたぶんBB前の動画でも・・・。
アラン単体のがどっかいったので3職分のですが・・。(アランは1分13秒くらいから)




ただ・・・パッド操作だとコマンド入力がうまく行かず、コマンドスキルはブローくらいしか使えない状態に。
スマッシュ・フェンリル(コマンドのみ)、とかテンペスト(スキルクリック発動可)はともかく、
ジャッジメントの連続発動がやりにくいのでボスがちょっと不安です。
まぁブローで乗り切れる気もするんですが。


とりあえず狩場のバーニング段階も10段階(経験値+100%)まであがったし、
バーニングサンタイベでキャラ札やリンクキャラを育てるのもおすすめですよ。


(サンタイベは結構ソロにはきついかもしれないけどね。)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://voice2123.blog.fc2.com/tb.php/99-ebca8738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad